ブログ更新の滞りに対するお詫び(というか言い訳)

 この度はブログの更新が滞ってしまったことをお詫び申し上げます。

 

 いや、ここまでブログを書いていない間何やってたんだという気持ちにもなりますよね。Uber稼働で忙しかったからブログを書けなかったとでもお思いでしょうか。残念ながら全然違います。プログラミングの勉強?それも違います。では何やってたのかというと麻雀です。

 おいおい、ここに来て結局は雀荘で麻雀やってただけかい!と突っ込みたくなるのは至極当然でしょう。実際これに関して、私としては反論するつもりは毛頭ありません。実際、麻雀って寝食を忘れるほどには楽しいし熱中するんですよね。それで勝てて「人の顔が書かれた紙」が手元に増えると「自分はこれだけで食っていけるのでは」と良からぬことを考えてしまうんです。でも実際は決してそんなこと無いわけで。

 麻雀に限った話ではないのですが、運に左右されるゲームって結局はその乱数の偏り故に成績に大きな分散ができるんですよね。で、自分の場合はたまたまその分散の「上振れ」を引き続けていたけれど、その後すぐに「下振れ」を引いてしまったという、たったそれだけの話です。当然手元にあった「人の顔が書かれた紙」はあっという間に他人の元へと飛び去ってしまいます。それこそ「泡銭は身に付かず」というやつです。

 

 というわけで月末の諸々の支払いのために今からUberでの稼働を再開します。実に1週間近く稼働していなかった計算です。何やってたんだと。これが本当の「自転車操業」……なんちって。

 

 こんな調子だとあの人も私との関係を修復したくないだろうな……。おまけにまた別のあの人にも会わせる顔がまるでありませんね。毎日何らかの勉強をするという約束だったのに、遊びにかまけて全く勉強を進めていなかったわけですから。

 

 なんかこう、本当に申し訳ありません。「グローバル化時代の新国家論」は必ず書きます。多分、次かその次で完結予定です。